ラブラドール・ノアロー -- ノアローちゃんにささげる絵2011年05月05日 19時31分10秒


 五月五日は端午の節句ですよね!
 
 ノアローが生きている間、特別にお祝いすることはありませんでした。

 やがて老いて亡くなっていく愛犬に「将来、立派な男の人になるんだよ!」と祝う気持ちになれなかったからでしょうか?

 私の中には、そういう醒めた、人間として悲しい性分が隠されているのかもしれません・・・。

 ノアローの一周忌を控え、今年もノアローのために絵を描いてあげたくなりました。

 去年も今頃、ノアローのポートレイトを一心不乱に描いていましたから・・・。

 それで端午の節句の絵を描くことに決めたのです。

 取り掛かって出来上がるまでかなり時間が掛かりました。

 下絵が完成したのが3月11日を回った真夜中で、、、、その日の午後に大地震が起きましたからね・・・。

 4月の終わり頃には口内炎で痛くて苦しむこと一週間。それが終われば右目が真っ赤に炎症して一週間近く目が痛かったです。

 口内炎は激痛。目の充血は見た目が悲惨なので余計な心配をしてしまう・・・。で、気持ちまで落ち込みました。

 地震のせいで日常生活にも狂いが生じ、すっかり抵抗力が落ちてしまったのですね。

 できるだけ無理をせず、休むようにしました。

 絵は、仕上げの数時間はかなり頑張りましたが、思ったように描けたのがラッキーでした。

 5月5日に絵が間に合って、とてもうれしいです。出来も良いです。

 今は気持ちも明るく前向きです。

 ノアローちゃん、人生には必ず新しいことがやって来るね!

 いつでも一緒に頑張ろうね!!