ラブラドール・ノアロー -- ノアローの肖像画2012年07月16日 01時52分26秒


 これは最近描いたノアローのポートレイトです。

 ノアローが生きている最後に描いたのが2010年5月3日ですから、二年のブランクがあったことになります。

 この悲しみの2年間、私はやっぱり何かを失ってしまっていたように感じます。

 ノアローの死が余りに大きくて、残りの人生が消化試合みたいに思うことも度々でした。

 顔を見れば、一気に老け込んでしまったようで悲しかったです。

 「私はもう駄目なのかも知れない」とあるとき、他のアーティストの絵を見て思いました。

 他の方たちは年を追うごとに上達しているというのに、私はまともに絵さえ描けないのかと思いました。

 色々と思うことがあり、再び描いてみることにしました。

 出来ました。

 本当に良かったです。

 これからも描き続けようと思いました。

ラブラドール・ノアロー -- 心のイラスト2012年06月22日 22時53分27秒


 このイラストはノアローの三回忌の後、少しして描いたスケッチを元にしたものです。

 私は前から愛犬(ラブラドール)を亡くした人の為に慰めになるような、そういう絵を描きたいと思っていました。

 ノアローが亡くなった直後に少しばかり天使の絵を描いたこともありますが、愛犬の死にまつわる作品は矢張り描いていると悲しくなりますね・・・。とても悲しくなることもあります。

 そういうことがあって、なかなか描けませんでした。

 それに、愛犬を失った悲しみや、いつまでも終わらない愛を描くのはネガティブ思考なのかな?という思いもあったかもしれません。

 やっと一つ描くことが出来ました。

 ラブラドールというワンコはとても心が優しく、自分を愛してくれるパパやママにとても心が寛大で自我もあるから、きっと天国へ行ってもパパやママに「しっかり頑張ってね。僕(私)が見守っているからね」と静かに愛を送り続けてくれているんじゃないのかな?

 最近、そんな風に思えるようになりました。

 絵の中のラブラドールの天使ちゃんは、どこか上から目線なのがおかしいですね。(笑)

ラブラドール・ノアロー -- ノアローちゃんの三回忌2012年06月10日 23時51分25秒


 去る5月13日はノアローの三回忌でした。この絵は、ノアローの三回忌の記念に描いたものです。

 毎年、ノアローのために絵を描こうと決めておきながら、数日前まですっかり忘れていました。

 なんとか三回忌の日に間に合って仕上がり、しかも、前年の作品よりも良い物が出来て良かったです。
 
 ノアローが天国へ旅立ってから、早くも二年の月日が流れました。

 ノアローが生きていれば今頃は13歳・・・。

 今日までの間、ノアローと同じ年に生まれたラブラドールたちが何頭か天国へと旅立って行きました。

 愛犬の寿命が尽きて亡くなっていくと同時に、人間の方も年を取って行きますね。うら寂しい気持ちになりますね。

 ところで、我が家では毎日、ノアローの仏壇にオヤツやドッグフードのお供えを欠かしません。

 お供え用ですので小さな袋のフードを頼んでいます。

 ノアローが死んだ後、初めて届いた梱包の箱の小ささを見て涙が止まらなかったです。

 ドッグフードやごはんを沢山食べるノアローは、もうこの世にはいないんだなぁと思って悲しくてたまらなかったです。

 ずっと大きな袋で頼んでいたのに、ある時から小さな袋になってドッグフード屋さんは不思議がっていないかな?なんて思っていました。

 前回、間違って大きな袋を頼んでしまったこともあり、今回はフードを頼むときに備考欄に「お供え用のフードです」と書くことにしました・・・。

 そうしたら、フードと一緒にこの缶詰が送られてきました。
 
 きっと仏壇にお供えして下さいという意味だろうと思いました。ありがとうございます・・・。
 

 とても嬉しかったです。私も味見してみましたら、ホワイトチョコみたいな味がしました。

 オヤツとして少しずつノアローの仏壇にお供えしています。

ラブラドール・ノアロー -- ゾンビ・ノアローちゃんの夢2012年03月05日 03時33分14秒


ご無沙汰しております。

お陰様でペットロスを感じることも少なくなり、ふつうに忙しく暮らしております。

今年もいっぱいラブラドールの絵を描きたいのですが、やっぱり、ノアロが生きていた頃の方ががんばりが効きましたね。体重が減って体力が落ちちゃったのかもしれません。(^_^;)

ところで、先日、とても不可思議な夢を見ました。起きてからずっと忘れていたのですが、どうしてもそばにノアローちゃんがいたような感覚が消えなくて、なんだろう?なんだろう?と思っていたら、すごい変な夢を見ていたんですよね。

どこかにいなくなっていたノアローが戻って来る夢なんです。

夢の中で、ノアローが走って駆け寄って来ました。

「どこに行っていたの?よく帰って来たね!」と、夢の中でとても嬉しくて幸せでした。

こんなことがあるなんて!幸せ!ラッキー!って感じでしょうか。

帰って来たノアローの毛艶は悪く、毛並みもゴロゴロしているような感じで、片方の手も怪我をしているような、、、まともじゃないんです。

「ああ、一度死んじゃったから、仕方がないのかな?」と夢の中の私は納得しているようでしたが・・・。

死んだノアローがよみがえって来て戻って来た?という設定だったのでしょうか?

ゾンビのように???

ついに、こんな夢まで見てしまうようになったか?と思わないでもないですが。(笑)

最近、可愛らしいラブラドールの子犬の写真を沢山みているせいなのかもしれないし、、、

ノアローがもう一度蘇って私の元に帰ってくる。

こんなことを心のどこかで願っているのかもしれないですね。

ラブラドール;ノアロー -- ラブラドールと共に2011年12月06日 04時55分17秒


 もう少しで12月も終わりますが、クリスマスが終わるまでは長く感じます。

 その間にクリスマスカードを買ったり書いたり、、、と色々やった方がいいことがあるのですが・・・。

 ノアローがいた時の最後の12月はとても疲れていて、一日も早くお正月休みに入って骨休めをしようと思っていたため、結局、何も出来ませんでした。

 今年は絵が描けない分、手軽に出来る(アクリル画に比べればの話ですよ)デジタルイラストを沢山描いています。

 その中の一つが上の絵です。

 ラブラドールが踊っている絵です。

 楽しそうに飛び跳ねて踊っている姿は、私が知っているラブラドールそのものです。

 Dancing with Labrador Retrieversという言葉をつけてTシャツを作りました。

 ノアローちゃん、私の人生そのものだね!!

 そう思ったら涙がこぼれ落ちました。

 心の中に楽しげに踊るラブラドールを持ち続けている人は、私だけじゃないのでしょうね。