ラブラドール・ノアロー -- 腫瘍じゃなかった!2007年06月30日 14時27分58秒

僕大丈夫~。

 昨日、獣医さんへ行って見て貰った結果、ノアローの内股のポッチは心配いらないということでした。

 何なんでしょうね?

 炎症がなく、中に毛根の固まり?があるような。芯があるそうです。

 炎症を起こしていないから、毛包炎じゃないですよね?毛穴の異常???

 何はともあれ、一安心。

 ノアローは皮膚が弱い子なんだと思います。つい最近、細胞診して貰ったオデキも、なかなか傷がふさがらなくて、昨日も獣医さんの帰り、カサブタが壊れたのか血が出てパパの半ズボンと車のシートカバーに血が付きました。

 今頃の時期は、傷がグジュグジュすることが過去にも多かったですね・・・。 

 おとといの晩は、耳パタパタが始まって、耳掃除をしてあげたのですが、それが逆に耳を刺激してしまったのか、その後、ハァハァ言いながら家の中をクルクル回り出し、一瞬、逆毛が立つような思いがしました。耳掃除したせいで、(つまり私のせいで)心臓の具合でも悪くなったのかと思いました・・・。

 うちのノアローは滅多にハァハァしないんですよね。水もそんなに飲まないし。

 それが、おとといの晩は、水を飲むし・・・。心配しました。

 心配ないと言われても、いつでも血液検査の数値が頭の隅に残っていて、何かあると何でもそこに結びつけて考えてしまいがちなんですよね・・・。

 冷静になって考えてみると、暑くて、蒸れて、耳が痒くて寝苦しかったってことなんでしょうね・・・。

 一日エアコンを入れていても、夕方から急に蒸し暑くなってきたりした場合、ついつい対応が遅れてしまいます。これからは温度変化に気を付けないといけませんね。

ラブラドール・ノアロー -- 毛包炎?それとも???2007年06月28日 01時42分48秒

キューイフルーツの花

 そろそろ、心配することに疲れてきました・・・。 

 実は、月曜日の夜に、またまたへんてこなオデキを、ノアローの内股に発見したのです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 かなり心配して、火曜日の朝、獣医さんへ電話したところ、院長先生は木曜日までお留守とのこと。

 神様・仏様・ご先祖様が私に小休止を下さったのかな。

 今は少し落ち着いています。

 ポッチの中心に毛根があって、そこからまとまった毛が生えているのが、なんとなく腫瘍っぽくないんですよね。その辺が。

 色々調べましたら、毛包炎というものがあるらしくて、どうもそれっぽい・・・。

 そういう単純な皮膚病でありますように。

 ここ2~3日ムシムシして暑いから、今日は思い切って23度にエアコンを設定しましたところ、湿度が70%から60%くらいまで減りました。

ラブラドール・ノアロー -- しこり発見!2007年06月20日 14時52分17秒

ドライブ大好き~

 夕べ遅く、ノアローをソファーの上に寝そべらせ、ナデナデしていたところ、右後ろ足の関節の上にしこりを発見しました。

 見た目、毛が少しまだらっぽくなっていて、白っぽいカサついた皮膚が見えたので、おかしいと思って触ったら堅いしこりのようなものを皮膚の下、足の筋の上あたりに感じました。

 ああ、ついに来たか。これはレトリーバー種のシニアに多くでる脂肪腫に違いない。

 その時は、そう思って納得したのですが・・・。

 今日、獣医さんへ行ってきました。

 院長先生が触って、細胞診するよ。と言って、細胞診することに。

 でも、先生は、しこりに触った時、

 「脂肪腫だと良いんだけど、違うかもしれないな。脂肪腫にしては堅いな」と仰ったんです。

 涙が出ました。

 私が泣き出しそうにしているので、診察室内は妙に静かな空気が流れ・・・。

 結果が出ました!!!

 結果を言いに来た女先生の笑顔を見た時、これは大丈夫だ!!とは思いましたが、 

 結果は、脂肪腫でもガンでもなく、ばい菌が入って炎症を起こしたものの残骸というか、治りかけ・・・・といった内容でした。

 良かった~~~~~!! 

 いきなり雰囲気も明るくなり、消炎酵素剤を出して貰いました。

 やっぱり、先生の見立て通り、脂肪種ではありませんでした。お宅は観察が細かいね~と褒められて、少々気分が良かったです。

 体重は34.4キロ。でした。心臓の方も特にナシということで、2,3ヶ月後にもう一度血液検査しようかな?と思ってます。