ラブラドール・ノアロー -- 体重34.5kg2007年09月16日 02時25分36秒


 土曜日、なんとか獣医さんへ行くことが出来ました。

 おととい、ウンチをする直前、ノアローがお尻を床でこすっていたので、肛門嚢が気になっていました。

 体重が1kgくらい増えていましたが、痩せていた時よりも元気になったような気がするので、このままキープが良いかな?と思っています。

 かねてかた気になっていたフードのことですが、院長先生はズバリ「手作りが良い!」と仰りました。 

 ですので、今後は手作りメインで、マトンを多用しようかな・・・という方向性が出ました。

 今日も爪が粘りっこくなった(パサパサ、カサカサじゃない)と褒められ、良い気分。シニア用サプリを与えてから、爪は本当に良くなりました。

 ノアローが1歳を超えた頃から、度々折れたり、貝殻を割ったように割れたりしていたことが嘘のように改善されました。

 毛艶に関しては、加齢もあるので、ある程度妥協しなければならないかな・・・、です。

 先生曰く、オリーブオイルをスプーン数杯が毛艶に効くとのことですが、これは既に実行済み。

 ノアローの主治医の先生は、ボクサーのブリーディング、および、ショードッグのジャッジもしている方なので、色々と相談できて心強いです。

 ドライフードも旅行の時に使いたいので、完全には止めず、お友達から聞いた別の銘柄を試してみることにしました。

 手作り食と併用して利用されることが多いフードだそうです。

 今日の朗報がもう一つ。ノアローの甲状腺のお薬が、若干お安くなりました♪ 


 あ~、疲れたなぁ・・・。

コメント

_ ラブレト ― 2007年09月16日 21時44分20秒

薬代が安くなって良かったですね!(^o^)
手作り食を勧めるお医者さんもいるんですね~。
うちの獣医さんはドライ派です。
手作りは栄養やカロリーの調節が難しいのと手間がかかるのを挙げていました。
手作り食をやっている方達は物凄く熱心に勉強されていますよね。(^o^)

_ ノアローママ ― 2007年09月18日 01時28分00秒

うちの獣医さんはブリーダーもやっているから、特別かもしれません。
ブリーダーさんの中でもドライ派が多いんじゃないかな?
私の友達はドライと生食派がいて、うちは調理派です。(^.^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック