ラブラドール・ノアロー -- ノアローちゃんの楽々生活(2)2010年06月05日 15時05分56秒

      (写真はビデオクリップから。2009年6月撮影)
 
 ノアローが生きていた頃、ノアローは台所がことのほか好きだったような気がします。

 だから、亡くなる直前の家内パトロールでも、台所には二回行っています・・・。

 一日、何度となく見回りに行っていましたし、特に私たちがご飯を作っているときは本当に楽しそうでした。

 台所と廊下の境目で寝そべってご飯が出来るのを待っていたり、調理中、チョロチョロ動き回って邪魔だったり、お気に入りのオモチャを持参して大人しく一人遊びをしていたり・・・。

 台所はノアローにとって楽しい場所だったと思います。

 夫が火を使った料理をしている時、しばしばノアローはその足元に寝そべって、「危ないから、どいて」と言われていました。

 ノアローは夫の足に体の一部をもたせかけて、オモチャをカジカジすることが大好きでした。

 台所の真ん中でドテッとしている事も多く、何をするにも邪魔でしたね・・・。

 冷蔵庫や冷凍庫はヒンヤリしていて気持ち良かったのか、はたまた食料品の宝庫だと知っていたからか、番兵のようにドアをふさぐ位置にいましたね。

            (写真は2007年10月撮影)
 
 ノアローは冷蔵庫に買い物で買ってきたオヤツや果物、お菓子が入っていることを知っていたように思います。

 冷凍庫の中にも凍らせたケーキやパンが入っていたことも。

 だから、冷蔵庫や冷凍庫が大好きだったのです。

 居間にいる時も、フンフンと鼻を鳴らして催促して、戸を開けて廊下に出せば、タタタタタと廊下の突き当たりまで行き、そこで私の顔をじっと見たものです。

 そこから私が遊び場である仏間の方に歩くと、ノアローはついて来る時とついて来ない時がありました。

 ついて来ない時は、「台所へ行こうよ!」と誘っている時で、直接台所まで走って行くときもありました。

 そういう時は、冷蔵庫の前で立ち止まって私の方を振り返って「何か食べようよ。ここにあるの、僕知っているよ!」とアピール。

 又は、買ってきた菓子パンが乗っている台の方を鼻で指して「これ、食べないの?」とやってみたり、水が飲みたければ水飲み場で「新しい水を入れてよ」とか「何か甘い物が飲みたいな」みたいなアピールをしました。

 台所へは、何回も、何回も誘われました。
 
 「何か、食べる?」「食べる?」と言うと、すごく興奮して喜びました。

 それを見て夫は、「意地悪だなぁ。食べたいに決まっているじゃん」と言っていましたね。(笑)
 
 だから、魂となった今でも、ノアローは台所に出入りしているような気がしています・・・。

コメント

_ ラブレト ― 2010年06月05日 23時24分47秒

楽しいエピソードですね~。(*^-^)
ラブラドールってほんと食意地が張ってますよね。(笑)
うちの犬達も全く同じです。(-m-)ぷぷっ

お話を読んでいると、その当時の様子が想像できてしまいます。(笑)

_ ノアローママ ― 2010年06月06日 15時40分24秒

ラブレトさん、
こんにちは、どうもありがとう!
うちの台所は北側にあってヒンヤリしているので、
今日みたいな暑い日はノアローは台所で寝ていました。

今年はなかなかすっきりと暖かくならないですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック