本日の英単語 -- outrage2007年04月20日 00時16分36秒

 
 outrage
【名-1】 激怒{げきど}、激しい憤り
【名-2】 非道{ひどう}、乱暴{らんぼう}な行為{こうい}、暴力{ぼうりょく}、乱暴{らんぼう}、暴挙{ぼうきょ}、不法{ふほう}[非道{ひどう}]行為{こうい}、侵害{しんがい}、踏みにじること、侮辱{ぶじょく}
【他動】 ~を激怒{げきど}させる、憤慨{ふんがい}させる

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=outrage&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

ついでに
 rage
【名-1】 激怒{げきど}、憤激{ふんげき}、逆上{ぎゃくじょう}、激しい怒り、激情{げきじょう}、憤怒{ふんど/ふんぬ}

英辞郎より

 outrageはレベル的にrageを超えた怒りという事なのかな?

 人は何を見たときに、outrageするか・・・。

寒気についての新らしい発見2007年04月20日 16時31分16秒

クリスマスローズです。長持ちします。

 私は低血圧で冷え性のせいもあるのか、夜遅く寝て朝早く起きた時とか、居眠りして起きた直後とか、しばらくの間、背中が寒くて仕方がないことがあります。

 今朝もそうでした。半袖の肌着の上にキャミソールを足しても、フリースのパーカの上にフリースのベストを足してもイマイチ、ブルブルする感じが止まらない。

 コーヒーを2杯と、大きめのおまんじゅうを一個食べましたが・・・。

 実は私は下半身デブなんですが、上半身は細いというか薄いんです。背中には筋肉も脂肪も殆どついていません。だから背中が寒いのかなぁ???

 ネットで検索しても、自律神経失調症とか、風邪とか、なんだか自分には当てはまらなそうなものしかヒットしません。

 そうこうしている内に、遅いブランチを食べることに。

 すると、たちまちの内に、体が温まりだしました!!!

 これは、もしかしたら、お腹が減っていたため、体のエネルギーが不足して発熱しなかったとか、血の巡りが悪くなっていたのではないでしょうか?なんという、エネルギー備蓄能力に欠けた体なんだろう・・・。

 よく映画などで、多量の出血をした登場人物が、「寒い、寒い」と言いながら亡くなるシーンがありますよね?寒気がするたびに、あれをいつも思い出します。