ラブラドール・ノアロー -- ノアローちゃんの誕生日2010年08月24日 01時02分24秒


 8月22日にノアローちゃんの誕生日を祝いました。

 その前の20日は百箇日でした。

 それは卒哭忌とも言われ、身内を亡くした人々も泣きやむ時期です・・・と偉そうに書こうと思っていたのですが・・・、出来なかったですね。

 ノアローの誕生日が近付くにつれて、気分は沈み、悲しみでいっぱいになって行ったからです。

 去年は楽しくノアローと誕生日をお祝いしたのに、今年はノアローはいないのですからね。

 去年の誕生日にはノアローが大好きだったピンクの大きなブタさんのぬいぐるみをプレゼントしました。

 喜んでいましたね・・・。

 そのブタさんですが、今年の2月の段階でゴミ箱送りとなりました。(下の写真の矢印のところ)
  
 
 今年もノアローが生きていたらブタさんを贈りたかったですが、廃盤となったのか、そのブタはもう売っていませんでした。

 ピンクのブタさんは、ノアローと共に去りぬ・・・・・・。

 ノアローは色んな面で人生完全燃焼型なのですね。

 今年、アイアンバロンさんで特大マグロのぬいぐるみが発売になったのは、ノアローがこの世を去った後だったと思います。

 「あ~あ、死んじゃった後かぁ・・・」と、その時は思いましたが、仏壇にお供えすればノアローは喜ぶだろうと思い直しました。

 ところが、このマグロは人気商品で、すぐに売り切れてしまうのです。

 私が8月にチェックした時には、確か9月入荷の予定だったと思います。

 それが、たまたまお盆休み中に見たところ、入荷しているではありませんか!!!

 速攻で注文しました。

 しかし、アイアンバロンさんは8月21日までお休み・・・。

 22日出荷とすればノアローの誕生日には間に合わないなぁ・・・、一日遅れでも良いかぁ~、と思っていたところ、幸運なことにちゃーんと誕生日にマグロは届きました。

 ノアローちゃんは、自分の誕生日に余程マグロが欲しかったのかな?
 
 アイアンバロンさんからは優しいお悔やみの言葉と、可愛いプレゼントを頂きました。

 お心遣いに感謝します。

 アイアンバロンさんには、ノアローを連れて一度行ったことがあります。

 ノアローが家に来たばかりの頃、まだワクチン接種前のことでしたので、ノアローはお店の中には入りませんでしたが、大きな4頭のゴールデンちゃんが人懐っこく出迎えてくれたことは懐かしい思い出です・・・。

 今年の誕生日には、ノアローの仏壇にアイスクリームケーキをお供えしました。

 私は今までノアローの誕生日にちなんだ絵を何枚か描いてきましたし、友達も誕生日毎にノアローの絵を描いてあげたら喜ぶんじゃない?と言いますが、今はちょっと描けないですね・・・。



 
 これは、ノアローが大怪我をして手術をした後、無事に6歳の誕生日を迎えることが出来た喜びを描いたものです。


 これは去年の誕生日のノアローを描いたものです。

ラブラドール・ノアロー -- 笑顔を取り戻す方法2010年08月24日 14時43分25秒


 ノアローが亡くなり、お盆休みに実家へ帰りました。

 父の第一声は「痩せたんじゃないの?」でした。

 確かに、去年の夏と比べれば3キロ痩せています。

 結構食べていると思うのですが・・・?元に戻らないですね。

 顔もパッとしなくなりました。

 泣いてばかりいたせいか、瞼が腫れぼったくなりました。その為、目がぱちっと開かない・・・。

 鏡を見ても薄々感じてはいましたが、写真を撮ってはっきりとわかりました!!(上の写真ではありません)

 「笑顔を無理に作っている」

 「悲しみを背負っている」

 「立ち直っていない」

 などと、家族からは散々に批評され、自分でも「なに、この顔・・・(-_-)」と危機感を抱きました。

 このまま瞼が腫れぼったい、不幸そうな冴えない顔で一生を過ごすのはイヤ~~~!!と思いました。

 ノアローちゃんもそんなママを見るのは嫌でしょう。

 それからは、頑張って笑顔を作って写真を撮るようにしました。

 写真写りが良くなると、すっかり気分も上がってきました。

 自分を客観的に見るって大事ですね・・・。

 まだまだ本調子ではありませんが、最悪の時は乗り切れたような気がします・・・。