ラブラドール・ノアロー -- 水仙の季節2011年04月04日 01時13分01秒


 季節は巡り、わが家の庭にも水仙が咲く季節となりました。

 今年は去年ほどコブシの花には勢いがありません。

 去年の今頃、私は咲き誇るコブシの花を見上げながら、底知れぬ不安に恐れおののいていましたっけ・・・。

 そんな風に不安にばかり感じていたから、ノアローが本当にあの世のに連れて行かれてしまったんだと思うこともありましたが、逆に考えれば、私はノアローの死を予感していたことにもなりますね・・・。

 今はその心配はありません。
 
 あるのは、世の中を覆い尽くす不安だけ。これは漠然とした物ではなく、きっと確かなものです。

 ノアローも気に入っていたコストコも地震による倒壊、そして事故のために閉まったまま・・・。

 現場の惨たらしい姿は衝撃でした。西日を浴びてくっきりと浮かび上がる壁の色は外国の建物のように見えました。

 建物が元あった姿ではなく、崩れたり、燃えたり、壊れた姿をさらしている様は無惨です。

 無惨で胸が痛くなります。

 地震が起きて世の中が大きく変わって、その変化が私が望まないものであったり、最も嫌う類のものだったりしてから、少しずつ気持が沈むようになりました。

 今年に入って、毎月のようにお葬式が入るからでしょうか?

 死について考え、ノアローと過ごした時間について考えます。

 人生って短い。ましてや、幸せな時間なんてあっと言う間に過ぎていく・・・。

 どんな心構えで生きたら良いのか、・・・わからないです。


 それにしても、大地震で原発が壊れて放射能が漏れっぱなしって何でしょう。

 東京はそんなに心配しないレベルだそうですが、今後のことを考えたら飲み水だけでも変えた方が良いのかな?とか・・・・・・。

 国産のミネラルウォーターが簡単にスーパーで手に入らなくなりました。

 薄暗い店内の空っぽの棚を見て、言いしれぬ不安を感じました。

 買い占めがどうとかじゃなくて、今は非常事態なんだと、誰だって思うでしょうね。

 ノホホンと生きられた時代が懐かしくてたまらなくなる時があります。

ラブラドールのイラストを描きながら国を思う2011年03月28日 03時04分13秒


 大震災が起きてから、不安と、・・・そして腹が立つことばかりで、精神状態はよくありません。
 
 みんなが困っているときだから一緒に我慢しましょうとか、一緒に協力しましょうとか、、、国難に乗じてズルや誤魔化しをしようとしている人たちがいるような気がしてなりません。

 私は騙されたくないですね。騙されても騙されなくても、同じ船に乗っているのだから同じ事だと言われればそれまでなのですが。

 それが余計に腹立たしいですね。

 絶望感や虚無感に捕らわれず、未来を諦めることなく生きようと努力しています。

 他の国によくあるような、自分さえよければ他人がどんな目に遭おうと構わない・・・。お金と自分の身の安全がすべてという、そんなところまで日本が堕ちて欲しくありません。

 その点で、今はその大きな岐路に立たされていると思います。

 私の予測では、今後、もっと厳しい状態になる可能性が高いと思います。

 その時、人はどう思い、どう動くのでしょうか?

 それが日本の将来を決めていくのかもしれません・・・。それがどんな結果であっても、日本を作るのは日本人です。自分たちの決めたこと、行ったことが日本人一人一人に帰ることを、決して忘れてはいけないと思います。
 
 ところで、絵の方はお陰様で順調です。

 不幸なとき、辛いとき、想像力が身を助けるということは本当にあるのかもしれないですね!

そして、雨は降る・・・2011年03月22日 04時07分59秒


 私の愛する日本が滅茶苦茶になっていく・・・。

 そう考えると、終わりがないトンネルに再び迷い込んでしまったような閉塞感を感じてしまいます。

 ノアローを亡くした時と似ている、胸が詰まるような感覚・・・。

 自分が思っているよりも、地震の恐怖は大きかったのかも知れません。

 日本と日本人がどうしてこんな試練に遭うの???と思ってはいけない事を思います。

 そういう思考が一番いけないんですよね。

 それが一番ストレスになる考え方です。

 「何故?!」は禁句です。この先、どうなるのかな?とか、考えても仕方がありません。

 答えが出ない問い掛けをするのではなく、前向きに頑張らなければならないのです。
 
 今は絵を描いている時が一番リラックス出来ます。

 芸は身を助ける。

 落ち込まず、自分に与えられたものに感謝して、頑張ります。

 被災地で頑張る人は、原発で活躍するハイパーレスキュー隊や自衛隊の人と同じく日本の誇りです。

 私も私の出来る事を頑張ります。

二つの病院2011年01月10日 02時39分31秒


 最近、夫の親類が入院したのでお見舞いに行きました。

 そこはうちの地区にある二つの大学病院の一つで大きな病院です。

 前に行きつけの美容院の美容師さんがそこで人間ドックを受けると言い、「ハ・テ・ナ???」と思ったことは記憶に新しいです・・・。

 人間ドックで営業をしているんだ・・・と少しネガティブな気持になりましたね。

 私が行きつけの大学病院は、マンモグラフィがあるから仕方なく乳ガン健診を受け付けているような、、、「病気になってから来い」的な病院ですので。

 そういう病院を信頼しているため、そうでない病院に対してはアンチになってしまうものなのですよね・・・。(苦笑)

 何が驚いたかって、ホテルと見紛うかのような外観。

 わかりずらいエントランスと駐車場。そして、電気代が掛かりそうな照明・・・。

 ストレッチャーが行き交うにしては狭い通路・・・。

 何故か田舎訛りのあるテキパキとしない案内人。ホテルのようなインフォメーションカウンターとは不釣り合いでないかい?

 病室の階へ上ると、ホテルのように洒落た作りではありますが、何故か薄暗い・・・。

 そして、看護婦詰め所には何故か看護婦がいっぱい・・・。

 不思議な光景だなぁ~。
 
 極めつけは、狭い病室・・・。

 こういう病院は信用が出来ない。

 病院の外観に必要以上にお金を掛けるより、医療設備にお金を掛けるべきでしょう。

 コーヒーショップや宴会が出来るというレストランの設備に場所を取りすぎなんじゃないかしらん?!

 見栄えを良くして何かをカバーアップしようとしているように疑念が湧きます。

 何故、人はその病院を選ぶのか?

 普段から病院へ行き慣れておらず、リサーチが出来ていないからということも大いにあるでしょう。

 医者に差があるように、病院にも差があるのです。治療費が同じだからと言って、同じ治療が受けられる訳じゃないのですよ・・・。

 夫の親類が難しい病気であるが故に、あっちの病院に何故行かなかったのかなぁ?なんて、人の運についても考えてしまいました。

 それと、待ち時間が短いという理由でランクが下の病院へ行く人がいますが、信じられないですね・・・。

ラブラドール・ノアロー -- 検査は続くよ・・・2010年12月24日 17時40分06秒


 ノアローを亡くして私が一番避けたかった事は、その事で健康を害したり、挙げ句、重い病気に自分がなってしまうことなのです・・・が・・・・

 先日、生まれて初めて造影剤入りのCT検査を行う羽目に・・・。

 年明けにはMRIが待っています・・・。

 命に関わる病気ではないと思いますが、生まれて初めての医療経験が待っているかもしれません。

 最悪の事態は避けられた?

 ものすごーく気が重いような・・・。

 あれは2002年だったかしら?足の骨にヒビが入り、車椅子生活を送ったのは???

 あれもあり得ない出来事でしたね・・・。今もたまに痛みます。

 かなり落ち込みましたし、ギブスのせいで爪が巻き爪になっちゃったんですよね。(T_T)

 今回、健康診断でヒョウタンからコマ的に見つかった病変。

 救急車で運ばれて気がつくという事もあるようですから、発見できて良かったと喜びましょう、とりあえず!!
 
 当初、心配していた膵臓の病気じゃなくて一安心です。

 クリスマスイブの日に、大きなものが見つかったと言われて他の科に回され、心配のため、大学病院の待合室でほとんど倒れそうになっていました・・・・。

 病名のヒントは宇多田です。