ラブラドール・ノアロー -- ノアローからの返事2010年07月09日 23時06分08秒

              (2004年2月撮影)

 ネットでペットロス関連のサイトを見ていて、アニマル・コミュニケーターという存在を知りました。

 中には死んだペットの気持ちを伝えるというお話もありました。

 私が経験した事も、それに似たものなのかもしれません。

 とても不思議な出来事でした。

 5月15日はノアローの火葬の日だったのですが、看病していた頃の癖か、朝早く目が覚めました。

 外が明るくなっていましたから、6時前後だったと思います。

 棺に寝かせたノアローと、私と夫が狭い居間で雑魚寝状態で、朝方はとても寒かったです。

 前の日、夫が一生懸命ノアローの旅立ちの道具を用意していて、「ノアロー、必ず帰って来るんだよ」とか言って住所を書いたカードを棺の中に入れたりしていました。

 「ノアローが道に迷わず帰って来られるように」と、そればかり言っている夫を見て、可哀想で胸が潰れそうなくらい悲しかったです。

 私は起きて、ノアローの棺の横に膝を折って座りました。

 そして、眠っているようにしか見えないノアローの亡骸を見つめました。

 毛艶もよく、手足もいつも通り太くて丈夫そうなあんよで、耳の辺りを撫でるとしっとりと柔らかい、いつも通りの感触でした。

 私は夫が言っていた事には甚だ懐疑的だったのですが、何となく聞いてみたくなったのかもしれません。

 私は涙を拭きながら、ノアローに話し掛けました。

 「ノアローちゃん、魂になって帰って来るんだよね」と。

 すると、即座に返事がありました。

 「うんっ!」と。

 私はギョッとして、思わず振り返りました。

 その声は寝ているはずの夫のものだったからです。

 (え?寝ていたんじゃなかったの?)と思って、夫を凝視しました。

 夫はうんともすんとも言わず、寝息さえ聞こえないくらい深く眠っているようでした。

 辺りはシーンと静まり返り、しばらくの間、私は夫を起こして確認すべきかどうか迷いました。

 前の日から「ノアローは魂になって帰ってくる」と夫が繰り返し喋っていたので、無意識のうちに私の問い掛けに反応してしまったのでは?

 そんな風にも思いました。

 でも、この不思議な出来事が、それによって壊れてしまっては嫌だと思い、そのままにすることにしました。

 その時、私は目を閉じているノアローに向かって、「何?今の?」と心の中で語りかけていたかもしれません。

 それから、その出来事はしばらくの間忘れていました。

 その話を私が夫にしたのは、もっと後の事です。

 私たちはノアローをペット斎場まで運び、火葬に立ち会い、一端家に帰るために車に乗り込みました。

 そして家に帰って、火葬が終わるまでの間休むことにしました。

 家に帰ると、夫の表情が明るく、変だなと思っていると不思議な事を言い出しました。

 「お棺を下ろす前、駐車場で運転席と助手席の間にバインダーを置こうとしたら、そこにノアローがいたよ」と。

 その場所は、いつもノアローがドライブしている時に寝そべっていた場所でした。

 ノアローの鼻先から背中の辺りまで見えたそうです。

 私は「え?」と思いましたが、確かに夫がバインダーを置こうとした時の動き方は変でした・・・。

 そこで、私は今朝起きた出来事を夫に話したのです。

 夫は全然覚えていないし、夢も見ていなかったそうです。

 夫の考えでは、ノアローは夫の体を使って返事をしたに違いないという事でした。

 イタコの口寄せ・・・ということが頭に浮かびました。

 そうまでして、ノアローが私に「僕は帰って来るからね!」と伝えたかったとすれば、なんていじらしい魂を持った子でしょうか。

 ノアローはご長寿というほどの生命力は持っていなかったようですが、別の強い力を持っていたのかもしれません。

 「ノアローちゃん、ずっとイッチョでね!」

 私は毎日、機会があれば見えないノアローに向かってそう語りかけています。

 しかし、不思議なことはあるものです。

 私は今回初めてですが、夫は昔から色々あるそうです。