ラブラドール・ノアロー -- ノアローがいない日常32010年07月06日 15時34分21秒

              (2007年9月撮影)

 今年は寅年です。

 寅年生まれのノアローが寅年に死す・・・。

 つまり、丁度干支が一回りして、それで一生が終わってしまったという事なのですね。

 それはノアローだけではなく、我が家における歴史も又一巡したという事なのかもしれません。

 先日、冷凍庫の扉にカビがぎっしりと付いている事に気が付きました。

 それからは気が付けば拭くようにしていますが、拭いても拭いても生えてくるのです・・・。

 よく見ると扉の表面の塗装が細かく浮いてきているような?

 かなり劣化してきているようです。 

 ノアローがいた頃には気付かなかったです。

 この冷凍庫はコストコの会員になってまもなく、多分2003年に購入したものです。

 コストコで色んなものを買うし、ノアロー用のお肉を冷凍保存するために、どうしても必要になって冷凍庫を買ったのです・・・。

 かなり使いました。

 冷凍庫の扉が涼しいのか、冷凍庫の横はノアローのお気に入りの場所でした。

 ノアローがいなくなった途端に、ガクッと劣化していくなんて・・・。

 次に買うときは上からぼんぼん入れていくタイプの冷凍庫が良いなと夫は前に言っていましたが、このノアローゆかりの冷凍庫を果たして捨てることが出来るのでしょうか・・・?

ラブラドール・ノアロー -- ノアローの夢2010年07月06日 16時15分43秒

              (2007年6月撮影)

 ノアローが亡くなってから、ずっとノアローの夢は見ませんでした。

 もう覚えてはいませんが、ノアローが生きている頃もノアローの夢は殆ど見たことがないような気がします。

 愛犬やペットを失った人が、よく「あの子が夢の中に会いに来てくれた!」と話されるのをネットで目にしましたが、私には起こらないことなんだなぁ・・・と思っていました。

 その私がノアローの夢を見ました。

 49日の前の日です。前の日の朝方だったと思います・・・。

 夢の中身は、私がノアローの写真を撮っている夢でした。

 現実にそうであったように、ノアローの動きが速くてなかなか上手くシャッターを押せなかったです。

 そして、夢の終わり頃、仏間でノアローが突然私の目の前にジャンプしてやってきて、大写しになりました。

 あのコストコで買った大きなピンクの虫さんのぬいぐるみをくわえていました。

 そこで夢は終わり、目が醒めました。

 すぐに隣で寝ているはずの夫に声を掛けました。

 夫が起きているような気がしたからです。

 「ノアローちゃんの夢を見たよ。初めて見たよ」と。

 「そう、良かったね」とか何とか夫が答えたと思います。

 その後、起きてからもう一度その話をしたところ、夫は覚えていましたから、夫はその時寝付けないで起きていたのでしょう・・・。

 49日を目前にして、色んな想いで眠れなかったのかもしれませんね・・・。

 この夢から二つの事が考えられます。

 私はノアローが死んでからずっと、2月、3月と、ノアローの格好いい、良い写真が殆どないことを悔やんでいました。

 その潜在意識が、上に書いたような夢を私に見させた。

 或いは、クヨクヨ悩む私を見て、可愛いノアローの魂が夢の中で写真撮影会をセッティングしてくれた・・・。

 どちらなんでしょうね?最後のノアローの飛び出し方は思いがけないもので、夢の中でも私は驚いていました。

 何だか本当にノアローが出てきたような気がするのですが・・・。

 その後、私はノアローの夢?を見るようになりました。

 午後や夕方、夜でも、居間で床の上でうたたねをすると、時々、寝入りばなにノアローと玄関で何かしている場面が出てくるのです。

 そして、必ず目を覚まします。居眠りしそうになって慌てて目を覚ます、みたいな感覚で。

 「あれ?ノアローが出てきたよね。ノアローの事を考えて寝たっけ?」とその都度、思うのですが、夢うつつとはこのことで・・・いつも判然としません。

 看病の邪魔だし、肺や気管に悪そうだからと、ノアローが長年愛用した古いソファは5月の連休中に夫が撤去してしまいました。

 ノアローが良くなったら新しいソファを買わないとね・・・なんて言っていたのですが、今もソファはありません。

 新しいソファを買ったら、ノアローの寝る場所も作ってあげようかと思っています。

 ノアローが枕にしていたクッションは一緒に火葬してしまったので、同じ時期に縫った未完成のクッションがありますので、それを完成させて置くつもりです。

 そして、お昼寝をすれば、また夢を見るのかな?と思ったりします。